【PS5】モンスターハンターワイルズは「狩りの常識」を覆す?発売前に徹底予測!
モンハンファンの皆さん、こんにちは! 2025年2月28日に発売が決定したシリーズ最新作【PS5】モンスターハンターワイルズには、発表当初から胸が高鳴りっぱなしです。 「狩猟体験の再構築」という言葉が示す通り、これまでのモンハンの常識を覆すような、壮大で新しい冒険が待っていると確信しています。 今回は【PS5】モンスターハンターワイルズについて、発表されている情報と私自身の熱い期待を交えながら、その魅力を深掘りしていきましょう。
「モンスターハンターワイルズ」とは?:新たなる狩猟の舞台
カプコンが贈る「モンスターハンター」シリーズの最新作である【PS5】モンスターハンターワイルズは、次世代機PS5を舞台に、より広大でシームレスな世界での狩猟体験を追求しています。
項目 | 詳細 |
---|---|
タイトル | モンスターハンターワイルズ |
対応機種 | PlayStation 5 |
発売日 | 2025年2月28日 |
ジャンル | ハンティングアクション |
プレイ人数 | 1人(オンラインマルチプレイ対応) |
開発 | Capcom |
「大自然が猛威を振るう世界」というコンセプトが示すように、ただモンスターを狩るだけでなく、フィールドそのものがハンターに様々な影響を与えるような、より深い没入感が期待されます。
私が「ワイルズ」に期待する3つの進化ポイント!
私自身、長年のモンハンプレイヤーとして、ワイルズが特に力を入れているであろう以下の点に注目しています。
1. 広大なシームレスフィールドとオープンワールド的探索
『モンスターハンター:ワールド』でもシームレス化は進みましたが、ワイルズはさらにその一歩先を行く、広大なオープンワールドに近い体験を提供するでしょう。 PVで確認できる広大な砂漠や複雑な地形は、エリア間のロードを挟まずに移動できることで、モンスターを追いかける緊張感や、新たな発見の喜びを途切れさせないはずです。 私個人の予想ですが、単に広いだけでなく、時間経過や天候によってフィールドの様子が変化し、それが狩りの戦略に大きく影響を与えるシステムになっているのではないでしょうか。
2. 相棒「セクレト」との絆が紡ぐ新たな狩り
新たな騎乗モンスター「セクレト」の登場は、単なる移動手段に留まらない、より深い狩猟体験をもたらすと期待しています。 『モンスターハンターライズ』のオトモガルクも非常に便利でしたが、セクレトはさらに、戦闘中のアシストやアイテムの運搬、さらにはハンターの装備を切り替えるサポートまでこなすようです。 これはつまり、戦況に応じて装備をリアルタイムで変更したり、セクレトに指示を出してモンスターを誘導したりと、これまで以上に戦略的な狩りが可能になることを意味します。 相棒との連携が狩りの成否を分ける、そんなドラマチックな展開を想像すると今からワクワクが止まりません。
3. 生態系のリアルな描写と環境変化の活用
発表映像からは、巨大な生物の群れや、嵐によって地形が変化するような描写が見受けられます。 これらの環境要素が、単なる背景ではなく、狩りの戦略に深く関わってくることでしょう。 例えば、砂嵐の中で視界が悪化する中で特殊な立ち回りが要求されたり、群れで行動するモンスターを利用して狙いの獲物を追い詰めたりと、環境そのものを味方につける、あるいは乗り越える狩りが生まれるかもしれません。 これは、私たちがこれまで体験してきたモンハンとは一線を画す、まさに「大自然との対峙」というテーマを深く掘り下げたシステムになるはずです。
過去作・競合タイトルとの比較:モンハン「ワイルズ」が目指すもの
過去シリーズからの進化
作品名 | 主な特徴(私見) | ワイルズで期待される進化 |
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MHW | シームレス化の先駆け、生態系重視 | より広大なオープンワールド、環境要素の深化 |
MHRise | 翔蟲による縦横無尽なアクション | 地に足の着いた戦略性、フィールド全体の活用 |
『ワールド』が切り開いたシームレスな狩猟体験をさらに深化させ、『ライズ』で培ったアクションの爽快感とは異なる、より「狩り」本来の奥深さを追求しているのがワイルズの方向性だと私は見ています。
競合タイトルとの比較
オープンワールド系アクションRPGは数多く存在しますが、モンハンワイルズには「モンスターの生態系」と「狩猟そのものの奥深さ」という明確な強みがあります。
- カプコン「ドラゴンズドグマ2」: 同じカプコンの作品ですが、『ドラゴンズドグマ2』が剣と魔法のファンタジー世界での冒険とAI「ポーン」との共闘、そして自由度の高いキャラクタービルドが中心であるのに対し、『モンハンワイルズ』はあくまで「巨大なモンスターの狩猟」に特化しています。フィールドでの環境利用やモンスターの生態系を深く描く点で、モンハン独自の魅力があります。
- 任天堂「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド/ティアーズ オブ ザ キングダム」: 広大なオープンワールドを自由に探索し、物理演算を利用した謎解きや戦闘が特徴ですが、モンハンはあくまで「巨大なモンスターと一対一、あるいは少人数で対峙し、戦略を練って狩る」というアクションの核が異なります。ゼルダのような自由な創造性よりも、装備やアクション、環境の組み合わせによる狩りの奥深さがモンハンの真骨頂でしょう。
- ソニー「ホライゾン フォビドゥン ウェスト」: 機械生命体との戦闘が魅力のオープンワールドですが、やはりモンハンは「生物」としてのモンスターの生態系や素材を利用した武器防具のクラフトといった、独自のサイクルが強いです。
モンハンワイルズは、他作品が持つ「自由な冒険」や「物語」の要素よりも、「狩り」そのものの没入感と戦略性で差別化を図るものと私は考えています。
私が考えるメリット・デメリット(予測)
発売前の現段階で、私が期待するメリットと、少し懸念しているデメリットをまとめました。
メリット(期待) | デメリット(懸念) |
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途切れない没入感:広大なフィールドとシームレスな移動で、より深く世界に没入できる。 | 広大なフィールドでの移動の煩雑さ:セクレトの機動性やファストトラベルがどこまで快適か。 |
狩りの戦略性の深化:セクレトや環境変化を活かした、新たな戦略が生まれる。 | 情報過多による初期の戸惑い:新しいシステムや広大なマップに慣れるまで時間がかかる可能性。 |
探索の楽しさ、発見の喜び:未知のモンスターや隠されたエリアを発見する興奮。 | オンラインマルチプレイの敷居:一部のオンラインコンテンツにはPlayStation Plusへの加入が必要です。 |
リアルな生態系体験:モンスターたちの生活を感じられる、生き生きとした世界観。 | 発売までまだ時間があること!:これほど期待させておいて、まだ遊べないのが唯一のデメリットです! |
PS5の性能を活かした高速ロードや美麗なグラフィックによって、これまでの懸念点も解消されることを期待しています。
こんなハンターにおすすめ!
【PS5】モンスターハンターワイルズは、特にこんなハンターの皆さんに強くおすすめしたいです。
- 『モンスターハンター:ワールド』の広大なフィールドと生態系に魅了された人。
- オープンワールドでの探索や、自由度の高い冒険が好きな人。
- 環境や相棒との連携を活かした、より戦略的で深い狩りを求める人。
- シリーズの進化を肌で感じたいベテランハンター。
- 次世代機で圧倒的なグラフィックと没入感を楽しみたい人。
まとめ:新たな「狩猟の時代」の幕開けに期待!
【PS5】モンスターハンターワイルズは、これまでのシリーズが培ってきた「狩り」の面白さを、新たな次元へと引き上げる可能性を秘めていると私は強く感じています。 広大なフィールド、相棒セクレトとの連携、そして変化する大自然との一体感が、私たちに忘れられない狩猟体験をもたらしてくれるでしょう。 発売までまだ時間がありますが、今後の情報公開が待ち遠しくてたまりません。 新たな狩猟の時代の幕開けを、ぜひ一緒に目撃しましょう!