壁掛けテレビ金具PERLESMITH(パールスミス)でリビング激変!
壁掛けテレビって憧れませんか? 部屋が広く使える、見た目がスッキリする、シアターみたいでカッコイイ…などなど、メリットがたくさんありますよね。
今回は、PERLESMITHの壁掛けテレビ金具を使ってみて、実際にどんな変化があったのか、良い点・悪い点を正直にレビューします。
我が家のテレビ環境
以前は、テレビ台に40インチの液晶テレビを置いていました。 テレビ台自体も場所を取るし、配線がごちゃごちゃしてて、見た目もイマイチ。 掃除も面倒だし、小さい子供がテレビ台にいたずらするのも心配でした。
そんな悩みを解決するために、壁掛けテレビに挑戦することに。
PERLESMITHを選んだ理由
壁掛け金具は種類がたくさんあって迷いましたが、PERLESMITHを選んだ理由は以下の通りです。
- 価格が手頃: 他のメーカーと比べて、比較的安価でした。まずは試してみたかったので、値段は重要でした。価格は2680円(2024年5月2日現在)です。
- 対応サイズが幅広い: 26~60インチのテレビに対応しているので、将来テレビを買い替えても使えるかなと思いました。
- 角度調整が可能: 左右、上下に角度調整ができるので、どこからでも見やすい角度に調整できるのが魅力でした。
- 耐荷重: 35kgまで耐えられるので、我が家のテレビでも安心して設置できます。
取り付けは意外と簡単!?
取り付けは自分で行いました。 説明書を見ながら、約1時間くらいで完了。
必要な工具
- プラスドライバー
- 水平器
- 電動ドリル(壁の種類によっては必要)
- メジャー
- 鉛筆
取り付け手順
- テレビ背面のVESA規格を確認
- 金具にVESAプレートを取り付け
- 壁に壁プレートを取り付け(水平器必須!)
- テレビを壁プレートに引っ掛けて固定
- 配線を整理して完成!
注意点としては、壁の材質によっては、下地補強が必要になることです。 我が家は石膏ボードだったので、ホームセンターで下地補強材を購入して取り付けました。
壁掛けテレビにして良かったこと
- 部屋が広くなった: テレビ台がなくなった分、部屋がスッキリして広く感じます。
- 掃除が楽になった: テレビ台の下の埃を掃除する手間がなくなりました。
- 見た目がスッキリ: 配線も隠せるので、見た目がスッキリしてオシャレになりました。
- 子供のいたずら防止: 子供がテレビ台に触れなくなったので、安心してテレビを見せられます。
ちょっと残念だったこと
- 壁に穴を開ける必要がある:賃貸の場合は、大家さんの許可が必要になります。
- 角度調整の範囲: 上下方向の角度調整はもう少し広いと良かったかなと思いました。
- 壁の種類によっては取り付けが難しい: 石膏ボードの場合は、下地補強が必要になります。
競合製品との比較
壁掛け金具は様々なメーカーから販売されています。
例えば、SANUS (サナス) の壁掛け金具は、より高機能で、デザイン性も高いですが、価格も高めです。 また、Amazonベーシックの壁掛け金具は、PERLESMITHよりもさらに安価ですが、角度調整機能が限られています。
PERLESMITHは、価格と機能のバランスが取れていて、初めて壁掛けテレビに挑戦する人におすすめです。
まとめ:壁掛けテレビでQOL爆上がり!
PERLESMITHの壁掛けテレビ金具は、手頃な価格で、部屋を広く、スッキリと見せることができ、QOLが爆上がりしました。
取り付けは少し手間がかかりますが、DIY好きなら問題なくできると思います。
壁掛けテレビに興味がある方は、ぜひPERLESMITHの壁掛けテレビ金具を試してみてください。
こんな人におすすめ
- 部屋を広く使いたい人
- テレビ周りをスッキリさせたい人
- 子供のいたずらを防止したい人
- 手頃な価格で壁掛けテレビに挑戦したい人